MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

つわり中でも簡単&美味しい☆鮭とアボカド、水菜のあっさりパスタ

つわり中、お米が食べられなくなりました。食べても美味しく感じられない‥。

もともと玄米食でしたが、主食はパンか麺類特にパスタが多かったです。

簡単に作れるパスタレシピ。
水菜の代わりに葉酸たっぷりのホウレンソウでもいいし、鮭の代わりにツナ缶でも美味しいと思います。


材料 2人分

パスタ300g
甘鮭 2切れ
水菜 半束
アボカド 半分
バター 10g
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量
醤油 小さじ半分

手順

水菜は5cmほどに切っておく
アボカドはサイの目に切っておく

甘鮭は熱湯にくぐらせて、皮と骨を取り除き大きく解しておく

フライパンにバターとオリーブオイルを入れて、シャケをバターソテーし、塩胡椒で濃い目に味付けをしておく


同時にパスタを茹でておく
茹で汁を少しフライパンに入れてソースとなじませておく

茹で上がったパスタを茹で汁を切り、フライパンに混ぜる

塩胡椒、醤油で味を調え、水菜を混ぜる

皿に盛り付け、アボカドを乗せて完成

ポイント

つわりの症状はひとそれぞれなのですが、私の場合

ニンニクや唐辛子などスパイス系の匂いがダメなので、一切使ってません。

醤油も日によっては気持ち悪くなることがあるので、極少量にしました。

魚もあまり食べられなかったので、鮭の魚臭さがなくなるように、湯通しして、更にバターソテーして使いました。

あっさりしていて、美味しかったです。
つわり中はご飯作る気力もなくなるので、さっと作れるパスタは重宝しました〜。