MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

私がつわり中食べられたもの

出産

つわりが始まったのは4週目くらいからでした。

今までは好き嫌いなく、風邪の時でも滅多に食欲が落ちないので、つわりで食に対する変化が現れたのは衝撃でした。

つわりの症状

匂いに敏感になる常に胃のムカムカ吐きつわりよだれが溜まる噯気が出る胃が張るなど沢山の症状がありました。
 
ご飯も目の前に出されて、口にするまで食べられるかどうか分からない。
 
その時によって食べられるものが変化していきました。
つい最近までは、モスのフライドポテトにハマっていました。
マックのものよりもホクホクしていて、おいし~。
これと照り焼きバーガーとコーンスープをよく頼んでいました。
f:id:mari-labo:20150615151242j:image
あとは
素麺、スイカ、トマト
トマトジュース、トマトスープ
チーズトースト、たまごサンド
カップ麺、ポテトチップス、唐揚げ
トマトソーススパゲッティ
たらこスパゲッティ
漬け物、カリカリ梅
カロリーメート(チーズ味)
豆腐、納豆、水菜
 
と変遷していきました。
味がしょっぱいものが食べたくなる傾向にあり、もともとお菓子が大好きなのにチョコレートや甘いものはほとんど食べられませんでした。
 
食べても砂を噛んでいるように美味しくなかったりすることもあります。
ばっかり食いをして嫌いになったりも。
今まで、コンビニもファーストフードもインスタントフードもスナック菓子とも無縁だったのに、こんなに偏食になったのは人生初めてです。
 
赤ちゃんへの影響が気になりましたが、つわり中はしょうがないと割りきって食べられるものを食べていました。
 
赤ちゃんへの影響が心配で愚痴をたくさん言っても、嫌がらず話を聞いてくれたり、励ましたりしてくれた相方に感謝です。
 
まだ、和食はダメだし、匂いが気になったりとつわりは続いていますが、14週になりだいぶ軽くなって気がします。
 
これから少しずつ赤ちゃんのためにも栄養を考えた食事をしていきます。