MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

宮城で田植え~お百姓さんへの道~

最近、事情があってなかなかスパイスを使ったお料理が作れないので今回も農に関することです。
GWをちょっと過ぎたころ、宮城の実家で田植えをしました。
f:id:mari-labo:20150523181434j:plain:w240 f:id:mari-labo:20150523181459j:plain:w240

田んぼの広さは2反半なので、家族総出で半日で終わります。
手間や機械のことなどを考えると、お米は買った方が安いということです。
出来れば自分の家で採れたお米を食べたいけれど、今東京に住んでいる私にはどうにも出来ないしな~。
私が田舎に引っ越すことが出来る時まで続いていて欲しいです。
米と野菜は自給自足を目指したい。
f:id:mari-labo:20150523181402j:plain:w240