MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ラダックのアプリコットとトマトの苗木すくすく

以前植えたラダックで食べたアプリコットの種が芽を出し、すくすくと育っています。
ラダックに行った時はちょうどアプリコットの収穫の時期で、アプリコット栽培が盛んな土地では毎日のように素晴らしく上等なアプリコットを食べていました。木や種類によって味が違い、中にはモモのように水水しくて食べごたえのあるものも。
ホームステイ型のゲストハウスで一緒に収穫を手伝ったり、アプリコットジャム作りを手伝ったり、アプリコットパイを作ったり、オイルを作る過程を手伝ったり。

ラダックのアプリコット

IMG_4780 IMG_4736 IMG_4806

何時になったら、実がなるまで大きく育つのか分かりませんが、アプリコットの木に水をやるたびにラダックのことを思い出します。
とにかく、枯れることのないように注意しよう。

それと、オーガニック農家さんから頂いたトマトの苗木も育っています。
今、実が一つだけなっているけど、これからもっと花が咲いて実がなるのかな?

自給自足の道へがまだまだほど遠いけど、出来ることからやっていこう。