MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

アースデイマーケットでスパイスアクセサリー

アクセサリー

東京朝一アースデイマーケッに出展してきました。また、エヌ・ハーベストの横でスパイスアクセサリーを売りました。

f:id:mari-labo:20150427175709j:plain f:id:mari-labo:20150427175720j:plain

今回は新作として全体に黄色系のピアス。ボタンも作って生成りのシャツに縫い付けました。

f:id:mari-labo:20150427175622j:plain f:id:mari-labo:20150427175643j:plain

入っているのは天日干しした黄金柑の皮、ホワイトペッパー、チリの種、スギナの葉です。

f:id:mari-labo:20150427175654j:plain

スギナの葉は先日、有機農家さんの畑のお手伝いに行ったときに、取ってきて天日干しにしてスギナ茶を作ったものです。
スギナ茶はデットクス効果、がんの予防、むくみの解消、糖尿病の予防、高血圧の予防に効果があると言われています。
ちょっと話が飛びますが、山伏とかマタギの生き方にとても興味があります。
山形の出羽三山の山伏修行に行ったこともあるし、マタギの本も何冊か読みました。

一時期は狩猟免許も取りたいと思っていました。
自然の恵みを受けながら、自然の一部として生きているように見えて、目指すべき生き方だなと思います。
ピアスの材料として、スパイスの他にこのような野草を使うことで、少しでも関心を持ってもらえたらいいなと思います。
昨日は、天気も良かったので多くの人に買ってもらえました。
スパイスのピアスを作っているだけでなく、今作っているスパイスの紅型染作品も出していきたいと思います。