MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

空色のホリデーでスパイスのアクセサリー

アクセサリー

今週の土日に友だちに誘って頂いて、イベントに参加します。

空色ホリデーという世田谷物作り学校で開催されるイベントです。
私はオーガニックスパイスと花を閉じ込めた小物とスターアニスのアクセサリーを販売します。
Spiceのアクセサリー
カレーのスパイス、唐辛子、クミン、カスリメティのボタン。
Spiceのアクセサリー
少し大きめピアス。片方にカレーには欠かせないスパイスのターメリックを入れました。ターメリックは樹脂に溶けるようです。

クミンとホワイトペッパーコリアンダーシードと春の花キンポウゲ。キンポウゲは植物で空間デザインをしている友だちから頂いきました。
Spiceのアクセサリー
ボタンバージョンもあります。
Spiceのアクセサリー Spiceのアクセサリー
私が飲んでいる漢方のお茶に入っているローズと紅花。
ピンクペッパーとホワイトペッパーコリアンダーシードのピアス。
全種類、ピアス(大、小)とボタンバージョンを作りました。
カルダモン、温州ミカンの皮、紅花少々という爽やかな組み合わせのものも作成しました。

最初はスパイスだけで作っていたのですが、ハーブも大きく分類すればスパイスの一種。
友だちにも花を入れて欲しいとのリクエストがあったので、加えました。
食べるだけでなく、色彩も楽しめる。
昔は魔除けとしても意味を持っていたスパイス。

ターメリック

東南アジアでは魔除けとして利用するところもあります。

クミンシード

騎士が戦場に行っている間に恋人が心変わりしないように身につけたり、結婚式の時に、花嫁花婿のポケットに忍ばせたりする習慣があったといわれています。

などなどスパイスそれぞれの意味を知って身に着けることが出来たら素敵だなと思います。