MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

簡単に育てられる⁈インドのスパイス

昨年、ラダックに行った時に食用として貰ったあんずの種を植えていました。

ずーっと芽が出ていなかったので、違う植物を植えようと種を植えた鉢に生えていた草を野草だと思って引っこ抜くと…
なんと‼︎あんずの種の殻が割れて、種から芽が出ているではありませんか。
春だからか⁇
植えてから半年くらいたって、やっと芽が出ました。
嬉し~!!
f:id:mari-labo:20150329080756j:plain f:id:mari-labo:20150329075829j:plain
友だちから貰った多肉植物も植えます。
f:id:mari-labo:20150330223621j:plain f:id:mari-labo:20150330223458j:plain
水に漬けたフェネグリークという豆科のスパイスからも芽が出ています。カスリメティと呼ばれるスパイスが出来ます。お水に漬けてからわすが1〜2日で芽を出しました。生命力があるんだな〜。
f:id:mari-labo:20150402215353j:plain
f:id:mari-labo:20150330223604j:plain
急に農は出来ないので、出来るところから。
あとはパクチーミニトマトオレガノを植える予定です。大好きな食材。