MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

たべごとぶ。第1回目発酵カレー★★★

食イベント

ふとしたきっかけで、吉祥寺で、"タイヒバン"というレストランをしている店長と知り合いになり、"たべごとぶ。"とう活動を始めました。
タイヒバンはお店の中に堆肥がある、ちょっとユニークなお店。

ご飯がとってもおいしいし、体にも優しい。
そんな素敵なレストランを拠点とし活動を開始したたべごとぶ。とは

たべごとぶ。の目指すもの。
からだをつくる食卓をDIYする。
発酵食、スパイスを使い、
胃腸に優しく、体の中から生き生きするごはん。
素材をいかしたごはんの実験場。

第1回目のテーマは"発酵カレー"
店長もももちゃんのリクエストで野菜カレーに会うようにマサラを調合していきました。
使ったスパイスはこちら。
コリアンダー、クミン、フェンネルナツメグ、シナモン、ジンジャー、カルダモン、ホワイトペッパー
f:id:mari-labo:20150317214102j:plain f:id:mari-labo:20150318190850j:plain
肉や魚を使わないので、臭み消しのスパイスはあまり入れてません。
芳香性スパイスを中心に調合してみした。
 
f:id:mari-labo:20150318190519j:plain f:id:mari-labo:20150319224013j:plain
発酵カレーには、甘酒、味噌、野菜ペースト、漬け床、醤油、トマトピューレが入っています。

トッピングに三五八漬漬けという麹で漬けた漬物と、友だちがお蔵フェスタで寺田本家さんの所で買ってきてくれた酒粕チーズ

漬物も酒粕チーズも発酵カレーに良く合う!とっても美味しかった。
f:id:mari-labo:20150318190608j:plain
発酵尽くしのカレーなのでした。
カレーを食べた後はこれから何に挑戦していくのか?
味噌を使ったカレールーを作りたいねとか、
発酵(麹&おから)スイーツ×スパイス
季節のサイクルにあったごはん
野菜のうまみをひきだすスパイス。
調味料から考えるひとしな。などなどなど。終電ギリギリまでアイディアがたくさん出ました。

これからたべごとぶ。面白い活動が出来そうです!