MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

チャイの淹れ方講座とインド映画を楽しむ会

食イベント チャイマサラ Spice ワークショップ

美味しいチャイの作り方を教えて~と友だちにリクエストを貰っていたので、自宅でチャイの淹れ方講座を開催しました。

当日の流れは
・チャイの淹れ方の実演
・チャイとインドのお菓子ラドゥを楽しむ
・オリジナルのチャイのブレンドを作る
・インド映画を楽しむ
というものでした。
チャイのレシピと使用するスパイスの効果などを書いたパンフレットを配り、 説明しながら行いました。

f:id:mari-labo:20150316152708j:plain

使用するスパイスを並べて香りを確認してもらいながら、ブレンドしました。

f:id:mari-labo:20150316152905j:plain f:id:mari-labo:20150316153222j:plain

茶葉をどのくらい煮出せばいいのかなどのポイントを伝えながら、実演しました。

f:id:mari-labo:20150316161726j:plain f:id:mari-labo:20150316162528j:plain

作っておいたチャイに合うインドのお菓子と一緒に出来上がったチャイをみんなで飲みます。

f:id:mari-labo:20150316161756j:plain f:id:mari-labo:20150316162452j:plain

友だちのお菓子アーティストさんも参加していたので、チャイに合うお菓子をオーダー。これがすごく美味しくてチャイに合う!リンゴと紅茶のスコーン生地の中にクリームチーズ。ほんのりジンジャーも入っているそう。

Spice Spice

チャイとお菓子を楽しんだ後は、復習も兼ねて自宅で自分で入れられるようにオリジナルブレンドを作ってもらい持ち帰ってもらいました。

そのあとは、インド映画を鑑賞。

映画の中にも何度かチャイを飲むシーンがあって、いい感じにチャイが登場してきていました。
インド映画は長いので必ずインターバル(休憩)が入るので、合間に食べるクッキーも焼いておきました。チャイは甘いので、塩気の効いたクミンとフェンネルのクッキーを準備。

初めてのチャイ講座だったので、改善点もいくつか見つかりましたが、参加者の方々は和気藹々と楽しんでもらえたようです。その日のうちに、さっそく自分でチャイを入れた方も。
チャイはバリエーションが沢山あるので、次回は春も深まってくるころなので、デトックスチャイや豆乳チャイの講座もしてみたいと思います。
当日の様子の動画です。

youtu.be

誰でも気軽に参加できるような会にしていきたいな。