MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

お砂糖要らず★★フェンネルチャイ

色んな種類のチャイを研究したいと思い、今回はフェンネルのみを使ってチャイを作ってみました。

レシピ

材料(2~3カップ分)

・牛乳250ml
・水250ml
フェンネル 大さじ1/2
・CTC加工の茶葉 大さじ1
・砂糖 お好みで

手順

①鍋でフェンネルを乾煎りする
②水と茶葉を加えて弱火で水の量が半分になる程度まで煮出す
③牛乳を加えて、更に茶葉の色が出てくるまで煮出す
④茶こしで濾して、お好みで砂糖を加える。お好みでフェンネルパウダーをかける

フェンネルは消化を助け、胃腸に溜まったガスを除いてくれるなど、消化不良や便秘、お腹が張っているときなどに効果的と言われています。
インドではレストランのレジの所にフェンネルの砂糖コーティングされたものが置いてあり、食後の口臭消しとして食べられていました。
フェンネル自体は食べても甘くはないのですが、甘くてスパイスシーな香りがあるので、砂糖を控えめにしても美味しくチャイが飲めるので、お砂糖の量が気になる方にはいいと思います。
何種類もスパイスを入れるチャイも好きですが、一種類のすっきりした味わいのチャイも美味しいです。