MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

簡単!クミンとフェンネルのクッキー★★★卵、砂糖、バター不使用

チョコレートや甘~いお菓子も大好きですが、安心して食べられる素朴なお菓子も大好きです。

https://instagram.com/p/z_mh_4vSCT/
I baked cumin and fennel cookies without better,egg and white sugar. #cute #instafood #instagood #handmade #healthy #yummy #spice #sweet



今、ダイエット効果で話題のクミンも使用して、ヘルシーな食材と合わせてダイエット中でも食べられるように作りました。
こちらの記事(Tabi-Labo【新事実!】毎日の「小さじ1杯のクミン」が、ダイエットに効くと判明!)で紹介されています。


【新事実!】毎日の「小さじ1杯のクミン」が、ダイエットに効くと判明! | TABI LABO

レシピ

材料

・小麦粉 50g
・全粒粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・豆乳 20g
・オリーブオイル 20g
メープルシロップ 20g
・塩 2つまみ
クミンシード 小さじ1
フェンネルシード 小さじ1

手順

①クミンとフェンネルはプライパンで軽く炒っておく。
②①と小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ボウルに入れて泡だて器でよくかき混ぜる。
③塩、メープルシロップ、豆乳、オリーブオイルを①に入れてよく混ぜ合わせる。
④麺棒で2,5cmほどの厚さに薄く伸ばし、型で抜いて180℃に温めたオーブンで20分焼く。

ポイント

・クミンとフェンネルは最初に炒っておくと香りが立ちます。
・他にコリアンダーやゴマ、カルダモンなどのスパイスを入れてもおいしいと思います。

クミンはカレーになくてはならないほど、一つでもカレーの匂いがするスパイスですが、甘いお菓子にも合います。
甘さともちょうどいい。個人的にはもうちょっと甘さを控えて塩味を強くしても美味しいかなと思います。
もちろん、クミンばっかり食べればダイエット出来るとは思っていないし、バランスよく食べるのが一番だと思いますが少しでもダイエット効果があると嬉しいですね。