MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

お手軽 ターメリックだけで出来る!?レンズマメのカレー

昼の賄いにレンズ豆のカレーを作りました。
https://instagram.com/p/ztNIlvPSEc/
I cooked Lentil curry. #india #instafood #instagood #yummy #lunch #spice #yummy #vegetable

インドでは豆のことをダルといい、豆のスープのことをダルスープといいます。
日本だと、スパイスが入っているのでスープではなく、ダルカレーと言われていることが多いと思います。

去年ラダックにホームステイをしていた時に何回か作ってもらいました。
友だちに頂いたレシピの本にも載っていたので、今回はこのレシピ本を参考に作りました。

Recipe Recipe

レシピ

材料

・レンズ豆 300g
・水 7カップ
・塩 少々
ターメリックパウダー 小さじ1/2
・にんにく(みじん切り) 2かけ
・しょうが(みじん切り) 1かけ
・油 適量
・長ねぎ 一本(職場に玉ねぎが無かったので長ネギで代用)
・唐辛子 2本
・あればカスリメティ 適量

手順

1.レンズ豆は水で洗っておく
2.圧力鍋にレンズ豆、水、塩、ターメリックパウダー、半量のにんにく、しょうがを入れ25分ほど茹でる。水分が足りない場合は水を更に加え る。
3.フライパンに油をひき、残りのにんにくを炒め香りがして来たら長ネギを加えしんなりをするまで炒め、唐辛子をちぎって加え、こんがりを 炒めて、2の鍋に入れる。
4.煮汁がなくなるまで煮込み、カスリメティと塩を入れ味を調える。

ポイント

・ラダックではターメリックだけでなく、ガラムマサラやクミンパウダーなど複数のスパイスを入れていましたが、シンプルにターメリックだ けでも美味しいです。
・圧力鍋を使用する場合は、あらかじめ豆を水に漬けておかなくても大丈夫ですが、普通の鍋で作る場合は水を吸わせていた方が豆が柔らかく なる時間が短いです。
・冬の時期は長ネギが沢山あるので、長ねぎを使用してみましたが、玉ねぎではなくても美味しかったです。