MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

スパイスを日本酒に付けたら!?

先日、TVを見ていたら”日本酒サングリアにするとおいしい”と酒蔵の人が話していました。

サングリアにしても美味しいなら、サングリアに使うスパイスを漬けてみようと思い、さっそくトライ。

https://instagram.com/p/zkQfBCvSHh/


レシピ

・日本酒
・カルダモン

オールスパイス
レモングラス

クローブ
スパイスは適量入れました。クローブだけは香が強いので少な目に。

正月に呑む、お屠蘇を思い出します。
私はあまり日本酒は呑めないのですが、ちょっと香りを嗅いだら日本酒の香りと混ざっていい香り。

そのまま呑むのもいいですが、これを料理酒代わりに使用したら、スパイスの風味で美味しいかも。
もう少し使ったらこれを使ってスパイス香る日本酒のパウンドケーキを作ろうと思います。