MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ファラフェル作り☆イスラエルのお祭り

食イベント

久しぶりにフードコーディネーターの越出水月ちゃんのお手伝いをしてきました。

横浜のシェアイベントスペースBUKATUDO で行われたイスラエルランチパーティのお料理のアシスタントです。


ひたすら、ファラフェルを丸めました。

f:id:mari-labo:20150219215934j:plain

f:id:mari-labo:20150219215958j:plain


ファラフェルはひよこ豆のコロッケで中東で良く食べられています。ヨルダンやエジプトに行った時によく食べました。
アメリカで言う、ホットサンドのような位置づけなのでしょうか。屋台のフェラフェル屋が何処にでもあります。

以前、白金台に住んでいた時はキングファラフェルというファラフェル屋が近くにあったので時々行っていました。 

オープンが適当で開いていないこともありましたが、美味しいのでお気に入りでした。

ゴマのペースト(ザクロの実が乗せてある方)とヒヨコマメのペースト。ピタパンに挟んで食べると美味しいのですが発注していたピタパンがトラブルで届かず、バケットに乗せて食べることに。
でも、美味しい。

f:id:mari-labo:20150219220043j:plain

「ハマンの耳」というクッキー。焼き立ては生地がふんわりサクサクしていてパンとクッキーの間のような触感。甘いジャムが良く合う。

f:id:mari-labo:20150219220049j:plain

水月ちゃんの作る料理大好きです。私もイスラエルに旅に行ったことがあるのですが、こんなに美味しいご飯食べなかった気がします。笑。

 


最近、インドカレーが多く中東料理を作っていないので、久しぶりに作りたいなと思っていたら友だちから連絡があり、3/8にスパイス好き女子で集まってモロッコ料理会を開催することになりました。

 中東料理もスパイスを使うので、また楽しく勉強出来る!