MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

インドの定食を作りました

職場で習ったインド料理を家でも作りました。

f:id:mari-labo:20150205194430j:plain:w240


メニューは
チャナマサラというひよこ豆のカレー。アレンジして大豆で作りました。
アチャールというインドの蒸野菜の酢の物
ジーラライスと言うクミンとターメリックの入ったご飯
シュリカンドというヨーグルトのサラダ
写真にはありませんが、チャイチャパティ
作るのに4時間くらいかかりました。
美味しくしようと思って頑張って作りましたが、まだまだお店の賄いで作って貰った方が美味しかったです。


シュリカンドはフルーツとヨーグルトとスパイスを混ぜたものなのですが、
とても簡単に作れます。
辛いカレーに良く合うので、普段のカレーのお共に作ってみてもいいと思います。

シュリカンドのレシピ(約2人分)

材料

・ヨーグルト200g
・クルミやアーモンドなどのナッツ類 20g
・イチジクやアプリコットなど好きなドライフルーツ適量
・カルダモンシード 1粒
・ピンクペッパー 少々

手順

①水切りしたヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩置く
②カルダモンシードをすりつぶして入れ、ピンクペッパーを振りかけて完成。