MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

雪降る日にチャイワーラー、初仕事。

横浜の井土ヶ谷にある宿る屋カフェにてチャイを入れました。 

このカフェは自転車屋さんと一体になっていて、カフェスペースでは日替わりで色んな人が店長をしています。水、木曜日は私の友だちの恵ちゃんが"植物×食事エッフェ"という名前のカフェを開いています。

雪が降る中であいにくのお天気でしたが、お客さんが来てくれて良かった。注文してくれて緊張しながら入れましたが好評を貰い一安心。

 

いつもはきび糖や黒糖など白砂糖以外の砂糖を使っているのですが、今回はカフェにグラニュー糖しか置いておらず、砂糖を持っていき忘れたので、これを使いました。いつもはジンジャーたっぷり効かせるのですが、今回は控え目に。辛くなりすぎないようにしました。
そしたら、スッキリとした甘みで美味しい!
f:id:mari-labo:20150205233458j:plain
ストーブの上にダッチオーブンを置いて作った焼き芋と一緒に頂きます。 
 
シナモン、ジンジャーの入ったチャイはこんな寒い日にぴったりな飲み物。
もっと美味しいチャイを入れられるように修行したい。あとは、チャイのバリエーションを増やしたいな。
 
f:id:mari-labo:20150206011736j:plain
私含めて、スタッフ全員が着物でなんだかよく分からない雰囲気でしたが、お客様にチャイを提供するというとても貴重な体験が出来ました。一人でチャイを入れていても、披露する場所がなかったので、たまにこのカフェで緊張感を持ちつつチャイを入れ修行していきたいと思います。