MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

インドネシアのシェフとインドネシア料理会

友だちとシェアハウスに住んでいますが、時々イベントを開催しています。
周りに海外の友だちも多く、私自身も海外へ行くことが多いので、色んな国の食事をみんなで作り、その国の文化に触れるというものです。

今までイベントを開催した国はインドネシアニュージーランド、インド、パレスチナ、モロッコ、ラダック(インド)などなど。イベントの様子は全てではないのですが、シェアハウスのホームページに載っています。

a.k.a BUNNIES | International Events & Projects

インドネシアは今回で第2回目。最近、インドネシアの女の子と友だちになったのですが、その子がシェフ!!ということで料理を教えて貰ったのです。
メニューと材料です。

f:id:mari-labo:20150202110447j:plain

 お鍋の入って煮込まれているのが、1のOpor Chichen

手前の茶色の棒状のものが2のTempe orek

黄色のご飯が3のNasi tumpengです。
Opor Chichenは手間がかかるので、スペシャルな日に作るそうですが、友だちの家ではお母さんがこの料理が大好きで朝ご飯に作ることもあるそうです。

Indonisia food Indonisia food Indonisia food

 

インドネシア料理もたくさんのシナモン、クミン、ガーリック、レモングラスなど沢山のスパイスを使用します。どれも調味料やスパイスが効いていて、日本にはない味で美味しかったです。

Indonisia food

今回家に来ることが初めての友だちもいて、友だち同士は初めましての方もいるのですが、みんなで楽しく料理することが出来ました。

f:id:mari-labo:20150202113133j:plain

f:id:mari-labo:20150202112536j:plain

友達の誕生日が近かったので、サプライズでケーキも。シェフの友だちがデコレーションをしてくれました。

f:id:mari-labo:20150202112839j:plain

f:id:mari-labo:20150202112846j:plain

今日参加してくれた人たちは、インドネシア出身の方が二人、インドネシアにJAICAで2年間行っていた子、国境なき医師団に看護師として参加し最近までアフリカに行っていた人、世界を旅しながら取材をして記事を書いている人などなど一人ひとりとても魅力的な友だちばかりでした。

 料理も美味しいし、その国の生の文化も聞くことが出来るし、友だち同士の話も面白い。
充実した一日でした。集まってくれた友だちと素敵な料理を教えてくれたシェフの友だちに感謝です。

次回は2/14にヨガの先生をしている知り合いと私で”ヨガとスパイス料理”の会を予定しています。美味しくて楽しくて少し勉強にもなる会をこれからも開催していこうと思います。