MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

食物繊維たっぷり! シナモンと黒豆とかぼちゃのパウンドケーキ★

お正月に祖母が作った黒豆煮を使って毎年この時期はパウンドケーキを焼いています。

今年はスパイスの勉強もしているので、更にパワーアップしたスパイス入りの黒豆ケーキを作ろうと思いました。
カボチャ、レーズンがあったのでこれもつかいます。
image

レシピ 18㎝パウンドケーキ1本分

材料

・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 1.5g
・砂糖 70g
・卵 1個
・バター 100g
・黒豆煮 適量
・かぼちゃ 適量
・レーズン 適量
・シナモン 小さじ1

手順

①室温に戻しておいたバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を少しづつ加えながらさらに混ぜる。
②卵を溶いて、バターと分離しないように少しずつ混ぜ合わせる。
③小麦粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるいにかけておき、②と切るようにさっくりと混ぜ合わせる。
④かぼちゃは茹でてペースト状にしておき、混ぜる。
⑤レーズンと黒豆を混ぜて、型に入れる。
⑥180°で40分ほど焼く。

黒豆煮が甘かったのと、かぼちゃにも甘みがあるので、普段は100gほど使う砂糖の量を減らしました。
素朴な甘みがおいしかったです。
繊維たっぷりのかぼちゃと黒豆、むくみなどを解消すると言われているシナモンを合わせて食べて、体の中からデトックス出来るといいですね。