MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

虫よけなどの効果も!? スパイス染め

もの作り ターメリック クローブ

毎週木曜日は型染め・紅型作家のみつもと先生のアトリエでお手伝いをしています。

お手伝いが終わってから、残りの時間で“スパイス”を顔料として型染めのように染めることが出来るのかを実験しました。

スパイス×型染スパイス×型染


スパイス×型染スパイス×型染
スパイス×型染

実験したのはターメリック、パプリカパウダー、クローブの3種類。
この3つを水で溶いたもの、豆汁で溶いたもの。
下豆(布に豆汁を塗っておくこと)処理をしたもの。しなかったもの。

など、色々な条件を変えて麻、和紙、絹、綿に色の付き方を実験してみましたが、どれも差はなく色落ちもほとんどありませんでした。

普通、草木染というのは煮出して染めるもので、型染めとは違います。型染めは布の繊維の間に色素が入り込むことによって色が着くものです。

ターメリッククローブは草木染として染めに使われることはありますが、型染めにも使えるのか実験したみたかったのです。

ウコンには防虫・抗菌の効果もあるといわれており、ウコン染めの風呂敷で大切な衣類などを包んでおくと、虫がつきにくくなるそうです。

クローブは防臭・防虫・防カビや、殺菌・消毒の効果があると言われています。

次回はこれらのスパイスを使って、きちんと型を用いて型染め作品に挑戦してみたいと思います。