MARI-LABO

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スパイスを使った料理、染のブログ

冷え症に方に!オールスパイス入りグラノラ★★

レシピ Spice オールスパイス

去年の年末に職場から頂いたクランベリーなどのドライフルーツを使って、朝食にフルーツグラノラを作りました。
http://instagram.com/p/yErN67PSG5/
I made spicy fruit granola for breakfast. #spice #breakfast #Tokyo #yummy #fruit #cardamon #cinnamon #allspice

ヨーグルトは好きなのですが、流動性の乳製品は体を冷やす効果がとても強いと言われています。
私は冷え症なのでこの時期はあまり食べません。

体を冷やす食べ物(陰性食物)を食べる時は体を温める食べ物(陽性食物)も一緒に取るようにしています。

フルーツは陰性の食物で、特に南国で採れる果物は体を冷やすと言われています。けれど、ドライフルーツなら冷えにつながる余分な水分が無く、南国で採れる体を冷やす陰性食材も、ドライフルーツであれば温める陽性食材に変わります。

しかも乾燥していても食物繊維がそのまま残っていて、ビタミンやミネラルも壊れにくい状態で保たれています。
Nハーベストのドライフルーツはオーガニックで砂糖やオイルは使用してないので安心して使えます。


更に血行促進作用、保温作用もあると言われているオールスパイスを混ぜました。
香りもシナモン、クローブナツメグの3つの香りがするので、朝からリラックス&リフレッシュ出来ます。
思い立ったら朝食用にすぐに作れるように簡単な方法で作りました。

レシピ

材料

オートミール 100g
メープルシロップ 小さじ4
オールスパイス 5粒
・オリーブオイル 大さじ2
・ドライフルーツやナッツ 好きなだけ 

手順

1.フライパンにオイルとメープルシロップ、荒く挽いたオールスパイスを入れ、フツフツと全体が煮立ってきたらオートミールを加えて火を 止め、ヘラで手早く全体を混 ぜ、なじませる。
2.天板に①をできるだけ薄く広げて、150℃に温めたオーブンで15分焼く。一度取り出し、まんべんなく焼けるよう全体を混ぜ、再度オーブン に戻して約15分焼く。
3.焼き上がったらオーブンから取り出し、天板のまま完全に冷ます。ローストしておいたナッツと刻んだドライフルーツを加えて混ぜたらでき あがり。

体を温めると言われているジンジャーやナツメグパウダーなどを追加してもいいと思います。