MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

卵を使わない!?オムライス★

レシピ Spice ローリエ

昨年、お店の忘年会に来ていたどいさんのレシピ本に卵を使わないオムライスが載っていました。
image
どんな味になるのか興味があったので、作ってみました。
どいさんのレシピを参考にしましたが、朝の限られた時間に作ったので、時間短縮でちょっとアレンジしました。

レシピ

材料(2人分)

オムレツ
・カボチャ 100g
・山芋 100g
・片栗粉 大さじ4
・塩コショウ

ケチャップライス
・ご飯 2合
・玉ねぎ 半分
・ピーマン 2個
・ミックスベジタブル 適量
・マッシュルーム 6個
ケチャップ 大さじ4
・塩コショウ 少々
ローリエ 2枚
・だし昆布 一枚

手順

①荒みじん切りにした、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを炒める。
②冷凍のミックスベジタブルを一度熱湯にくぐらせて、①に合わせて炒める。
③塩コショウで味を調える。
④炊飯器に野菜をいためた物とローリエ、だし昆布を一緒に入れて硬めに炊く。
ベジオムレツ
⑤ご飯を炊いている間に、オムレツを作る。
⑥カボチャを蒸してつぶす。山芋はすりおろす。
ベジオムレツ
⑦片栗粉と塩コショウもして更に良く混ざるようにゴムベラなどでかき混ぜる。
⑧⑦を油をひいて熱したフライパンで焼く。
⑨炊けたケチャップライスの上にオムレツを乗せて出来上がり。
image
時間短縮&家にある材料の活用でかなりアレンジしました。
見た目はオムライスですが…。食べた人は美味しかったけど、味がもうちょっとしっかりしていた方がいいと言っていました。
塩コショウをもっとしっかりとすればもっと美味しかったかもしれません。