MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

意外と合う!お正月の余ったあんこシナモンロールならぬシナモンあんぱん★★★

レシピ Spice シナモン

先週の日曜日は家で友だちを呼んで餅つき大会をしました。

その時に余った餡子であんぱんを作りました。
スパイスを組み合わせて美味しいあんぱんを作ろうと思い、シナモンをパン生地に混ぜ込みました。京都のお土産で有名な八つ橋にヒントを得ました。

http://instagram.com/p/x3DZhLPSK1/

An-pan(a round soft bread with azuki jam in its center) with cinnamon and coriander seed!!#spice #cinnamon #cooking #japan #yummy #sweet #coriander #fun #instafood


前回に作ったパンと基本のレシピは一緒です。


クランベリーとピンクペッパーのシンプルで美味しい丸パン - MARI-LABO
異なる点は
・あんこが入るので砂糖を少な目にした。
・水を100cc入れると柔らかくなりすぎるので、少しずつ入れてトータル80ccほど入れ た。
・シナモンを小さじ1杯と1/2入れた。

シナモンには、抗菌作用、発汗作用・健胃作用、血行の改善による冷え性・肩こりの改善など幅広い有用性があると言われているようです。 また最近では、血糖値や中性脂肪コレステロール値の低下などの作用も知られているようです。

ただ、取りすぎると肝障害を起こすなどとも言われていて、シナモンの摂取量は2~3日に1~3g程度 がいいそうです。

 

 ※これからは新しいレシピの評価として自分なりに星で評価しようと思います。

★★★…また作りたい!美味しい!

★★...まあまあ

★...改善が必要

 

餅つき大会の
総勢30人を超える友だちが来てくれて大盛り上がり♪

こんなに人が集まるのは久しぶりでしたが、とてもいい一日をなりました。

f:id:mari-labo:20150115120616j:plain

f:id:mari-labo:20150115120610j:plain

日本の伝統行事ということで、久しぶりに着物を着てその上に割烹着を装着。

f:id:mari-labo:20150115120618j:plain

完全に昭和の雰囲気になりました。

前は週に1回くらいは着物で出かけていたのですが、最近はなかなか着物を着る機会がない。

半襟や半帯、帯留めを手作りしていました。今年はもう少し着る機会を増やしたいな。