MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

クローブ紅茶で体ぽかぽか

昨日は家でお餅つき大会をして、つきたてのお餅やら、友だちの持ってきてくれてお菓子を沢山食べ、今日は朝の10時から元職場の同僚と新年会でニュージーランドカフェでご飯。

ちょっと胃が疲れ気味だったので、夜はクローブ紅茶を入れました。
クローブには胃腸の消化機能を促進したり、体を温めたりする作用があるそうです。
クローブ紅茶

レシピ

材料 大き目マグカップ1杯分

クローブ:2つ
紅茶:ティースプーン1杯
水: 250ml

①片手鍋にクローブとお水を入れて沸騰させる。
②沸騰したら2,3分蒸らす。
③茶こしでクローブと茶葉を濾して完成。

噛むと口がしびれるし、香も強烈なクローブ
どんな感じになるかと思いましたが、紅茶と一緒だったので、クローブの香りもちょうど良くて飲みやすかったです。