MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

どんな野菜でもOK! 冬野菜のインド風炒め物

レシピ Spice コリアンダーシード クミンシード

実家から送られてきた大根、白菜。それと職場から頂いた大きな自然農のかぶ。
今日のお昼は家にあるもので工夫して作ろうと思い、炒め物を作ることにしました。
f:id:mari-labo:20150112223139j:plain
昨日、お客さんからコリアンダーシードの効能について質問され、私も本とインターネットで探してみました。

コリアンダーシードには

消化促進作用
肝臓障害の緩和
強壮作用
浄血作用
整腸作用があると言われているそうです。
また、デトックス作用もあると言われているそうです。

今日はクミンとセットで使ってみました。
色付けはターメリック(うこん)。ターメリックは肝臓にいいと言われいますが、美白にもいいそうです。
この間、フンザ出身のアリフさんに聞いたら、フンザでは大けがをした時にもターメリックを塗ると早く治ると言われているそうです。
手持ちの「スパイス完全ガイド」という本には”軟膏に混ぜて皮膚の疾患に使うこともあります”と書いてあります。

レシピ 3人分

材料

大根:5cmほど輪切り
かぶ:2,3個
白菜:5枚
コリアンダーシード:大さじ半分
クミンシード:大さじ半分
ターメリック:小さじ半分
ガラムマサラ:お好みで

手順

①それぞれの野菜を1.5cmほどの太めの千切りにする。
②フライパンに油を入れ、コリアンダーシードとクミンシードがはじけるまで弱火~中火で炒める。
③野菜を入れて、炒め、塩とターメリックを入れてさらに炒める。
④お皿に盛り付け、最後にお好みでガラムマサラを少量ふりかける。