MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

インド風味 納豆とマスタードシードの和風パスタ!

昨日の賄いメニューです。
納豆とパスタがたくさんあるよと言われ、納豆パスタを作りました。
写真を撮り忘れて食べてしまったので、お鍋の残りをパシャリ。

f:id:mari-labo:20150110151636j:plain

パキスタンのスタッフのアリフさんも美味しいと言って食べてくれたのが嬉しかったです。

レシピ

材料 4人分

パスタ:500g
納豆:4パック
小松菜:3束
マスタードシード:小さじ1杯
ごま油:大さじ2杯くらい
醤油:大さじ1杯
塩:適量 

しその実の佃煮:お好みで
柚子コショウ:お好みで
あおさ:お好みで
鰹節:お好みで

作り方

①お鍋に塩と油を少し入れて、たっぷりのお湯でパスタを茹でる。先に油を少し入れておくと、茹で上がったパスタが絡まりにくいです。
②その間にプライパンでごま油を温めたらマスタードシードを入れて、やや弱めの中火でシードが跳ねるまで炒めます。
③大きめに刻んだ小松菜を入れて炒めます。
④茹で上がったらパスタをザルに移します。
⑤茹で汁に納豆を入れて湯通すとネバネバ感が弱まります。
⑥フライパンの中に麺を入れて、湯通しした納豆、柚子コショウ、しその実を入れて混ぜ合わせます。
⑦味見しながた醤油と塩を入れ混ぜます。
⑧お皿にもったらお好みであおさと鰹節をトッピングします。

小松菜、柚子コショウ、しその実の佃煮、あおさは冷蔵庫にあったものなので、基本なくても、代わりに違うものを入れても大丈夫です。

納豆にからしを付けるのでマスタードシードも合うのではと思い使ってみました。
つぶさずに粒のまま使ったので、ちょっとインド風味になりましたが、辛さは感じられませんでした。
今、読んでいる本「スパイスのサイエンス」によるとからしの辛味成分は種子を粉末にして水を加えて練り混ぜないと辛味も香りも出ないと記載してありました。