MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

毎日でも焼けるくらい簡単。ドライフルーツのドイツパン。

ラダックを旅行していた時、宿の人がドイツパンのようなパンを分量も図らずに実に簡単そうに作っていました。これがとても美味しかった。小さな村でパンを売っているようなお店はないので、作るしかないのですが、気負わずサラッと日常的にパンを焼いているのはいいなあと思いました。
分量を聞いたら、”インドでは時間も分量も図らないんだよ、適当だよ”みないなことを言っていたのが印象的だったな~。

f:id:mari-labo:20141228012046j:plain

 

職場の大掃除をした時に要らないドライクランベリーを沢山いただいたので、何か作りたいと思って、ドイツパンを焼きました。

材料

分量
強力粉  100g
中力粉  70g
オートミールを細かく砕いたもの 70g
小さじ1
ドライイースト 大さじ1
ひと肌くらいのぬるま湯 200cc
ドライフルーツ何でも 適量
ピンクペッパー&ホワイトペッパー

適量

手順

①ドライフルーツとペッパー以外を水を少しずつ入れながら混ぜます。
②ひとまとめになったら、1.5~2倍なるまで発酵させる。50度の保温で1時間くらいでした。今日は寒かったのでこのくらいの時間がかかりました。発酵時間は調整してください。

f:id:mari-labo:20141228011934j:plain

③生地を手で伸ばして、クランベリーアプリコットアプリコットカーネルをまんべんなく生地の上に散らす(家にあったドライフルーツです。ドライフルーツ&ナッツ類ならなんでもOK)
④ピンクペッパー&ホワイトペッパーも散らす。多過ぎると辛くなってしまうので、少量で。

f:id:mari-labo:20141228011955j:plain

⑤端から海苔巻きを作る要領でクルクルと蒔く

⑥5mmの感覚で斜めに切れ目を入れる

f:id:mari-labo:20141228012016j:plain

⑦220度予熱しておいたオーブンで22分焼く。

断面がロールケーキのようになりました。
ペッパーが効いていて美味しい。チーズと一緒に食べたらもっと美味しいと思います。