MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

玉ねぎでUNIQLOのパーカーを染めてみた。

スパイスで染めもします。

以前にクローブとチリで染めてみたのですが、思ったような色は出ませんでした。
今回はターメリックで染めようかなと思っていたのですが、集めていた玉ねぎの皮が結構あったので、スパイスではないけれど、玉ねぎにしてみました。
夏に買ったUNIQLOの白のパーカー。
農作業で汚れてしまったので、これを染めてみました。
f:id:mari-labo:20141225120614j:plain

 

鍋いっぱいの玉ねぎの皮をグツグツ20分ほど煮出す。
f:id:mari-labo:20141225120653j:plain
いい色になったら、皮を取り除く。ザルで漉して、手で更に皮を絞る。
f:id:mari-labo:20141225120759j:plain
パーカーを入れてコトコト煮る。30分くらい。火を止めて一時間くらい放置。
その後にミョウバン液に浸ける。
1Lの水に小さじ1の割合でミョウバンを入れて良く溶かして服を漬けました。
f:id:mari-labo:20141225120826j:plain
服が全部浸かるくらいヒタヒタに。時々かき混ぜてムラにならないようにしました。
f:id:mari-labo:20141225121006j:plain
その後に洗濯機で脱水して干しました。
一度乾いてから、水洗いをしましたが、色落ちはあまりしませんでした。
 
鮮やか過ぎず、適度にくすんだ黄色になりましまた。アースカラーが好きなので満足。
f:id:mari-labo:20141226091349j:plain