MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

野菜中心のインドの素朴な家庭料理(ラダックのスキウ)

今日はNPOジュレーラダックのスカルマさんにラダック料理を習ってきました。
スカルマさんには今年の7~9月ラダックに旅に行った際にホームステイの相談などでとてもお世話になりました。ラダックぶりにお会いすることが出来て良かった。
伝統衣装が似合います。

  Ladakh cooking school

 

スカルマさんによるラダックの文化の話を聞きながらのラダックの家庭料理教室。

メニューはスキウという小麦粉だんごと野菜の煮込み料理と、チャイバター茶
スキウは日本のすいとんに似ています。
日本に帰ってきてからもスキウは何度が作っていたのですが、なかなかラダックで食べたものと同じ味が出せなかったので、今日の作り方はとても参考になりました。


レシピです。私はいつもクミンやジンジャーなど、ほかのスパイスも使っているのですが、今日はターメリックチリパウダーガラムマサラの3種類のみ。

材料はスパイス以外はどこの家にもあるような野菜です。旬の野菜なら何でも入れて大丈夫だと思います。ラダックでは蕪と豆がよく入っていました。

Ladakh cooking school

たまねぎをよーく炒めます。そして、スパイスを入れて炒めます。

Ladakh cooking school  Ladakh cooking school

 みじん切りのトマトを入れて少し火を強くして炒める。

Ladakh cooking school

今日は豚肉も入れましたが、私がラダックで食べたものは野菜のみでした。

Ladakh cooking school

お水を入れて煮込みます。

  Ladakh cooking school 

小麦粉を練って、小さいお団子を作っておきます。
ラダックの小麦粉は精製が日本のものよりも荒いので、色が少し茶色です。

Ladakh cooking school  Ladakh cooking school
沸騰したら、生地を入れて20分ほどぐつぐつ煮込みました。

スカルマさんがバター茶を作ってくれて、久しぶりに飲みました。
Ladakh cooking school

日本のバターで作ったせいか、ラダックで飲んだバター茶よりもかなり飲みやすかった。このバター茶を作る細長い容器と棒。ラダックのどこの家庭にもありました。
懐かしい。

他の方がベジのスキウも作ったので、両方味わいました。
シンプルで素材の味が生きています。

http://instagram.com/p/w0YrD6PSJt/

I cooked masara chai and Ladakh food with ladakhy. #Ladakh #cooking #curry #spice #vegetable #instafood #india #yummy #traditional #jullay

大きめに切った大根によく味が浸み込んでいました。
私がラダックで食べたスキウとまったく同じ味ではありませんが、家庭料理なので家庭によって味は様々なのでしょう。
寒かったので、体がとても温まりました。
スパイスさえあれば、改めて食材を買う必要があまりないので、作りやすいかと思います。