MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

無印のストールに紅型染め 完成しました。

今年の7月から取り組んでいた作品がやっと完成しました。
もともとは9月の母親の誕生日にプレゼントしようと思って始めた作品。

ひとまず、年内に終って良かった。

初の紅型作品なのに、染める部分が多いストールにしてしまいました。

image image image


水洗いで糊が落ちる時は思った通りの色になっているか、失敗していないかドキドキでしたが、とてもきれいに仕上がりました!
無印の麻、コットンの薄緑色のストール生地に染めたのですが、ちょっと柄が透けていてとても良い感じに色がついています。
巻いてみるとこんな感じに。

image
このように羽織ってもいいですね。ちょっと、着物気分が味わえる。

image
年末実家に帰るときに母親にプレゼントしようと思いますが、喜んでくれるといいな。