MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

モモ(MOMO)とトゥクパの会

先週の日曜は夕方からチベット系料理好きの友だちと集まって、料理会。
作るメニューはモモとトゥクパ。

前回のラッダク料理会よりも更に進化して美味しいお料理が出来ました。

IMG_6134

みんなインドやスリランカ、ネパールなどを旅しているのでトゥクパと言っても、地域によって味がさまざま。今回は私がラダック(Ladakh)で習ってきたスキウ風のものを作りました。
いつもはベジモモを作るのですが、今日はお肉も入れました。

IMG_6141

 

IMG_6144

モモの皮も美味しく出来ました。

IMG_6147

インドやネパール、チベット系の音楽をかけながら、料理を食べ、持ち寄ったお菓子をつまみながらおしゃべり。
最後にチャイでまったり。
土曜日に教わったばかりのスペシャルチャイを作りました。
メモを見ながら再現。おいしくな~れと念を込めながら。

IMG_6152
一人だとなかなかやらないけど、みんなで作ると楽しいし、美味しい。
スパイス屋で働いているうちにどんどん美味しいスパイス料理を作れるように、こういうイベントを続けて行きたいと思います。