MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ドライバナナとシナモンでパウンドケーキ

レシピ

お店からもらったドライバナナでバナナパウンドケーキを作りました。
レシピはこちらを参考に作りました。

いくつか違う点は…

・生のバナナではなく、ドライバナナをラム酒につけておいて、ミキサーにかけて  ペースト状にしたものを混ぜました。
・最後にクルミを混ぜました。
・焼き上がってから、バナナをつけておいたラム酒の残りを表面に塗って、シナモンパウダーをたっぷりかけました。

40分で焼き上がりを見たら、表面は十分に焼けていたけど、竹串を刺したらもう少しだったので、アルミホイルで蓋をして追加で3分焼きました。

IMG_6133
焼き上がりはふんわりしていたのに、ラム酒を塗って、シナモンパウダーを振り掛けたら、ちょっとしぼみました。
翌日に食べてみると、かなりしっとりとして重量感のある味。これはこれで美味しい。表面に乗せたドライバナナは焼けすぎて固くなっていたので次回はなしにします。
ラム酒が香るちょっと大人なパウンドケーキが出来ました。