MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

カレーリーフとフェンネルの全粒粉クラッカー

お店から頂いたオーガニックのカレーリーフフェンネルを使ってクラッカーを作ってみました。前回作った時は小麦粉だけを使用しましたが、全粒粉を使用した方がサクサクに仕上がるということで、全粒粉も使ってみました。

 IMG_6127

 

☆レシピ☆ ひと口サイズが20枚くらい分

『材料』

・小麦粉 50g

・全粒粉 50g
フェンネル 小さじ1
カレーリーフ 小さじ1

・油(オリーブオイル) 大さじ2杯
・塩 ふたつまみ
・水 大さじ2~3杯

『作り方』

①薄力粉、全粒粉をボールに入れ、粉をふるう代わりに泡立て器でグルグル混ぜる。
 さらに塩を入れて混ぜる。
②真ん中にくぼみを作り、そこに油を入れる。
 両手でこすりながら、米粒状になるようすり混ぜていく。
③水を入れて、こねないように手でひとまとめにする。まとまるまで水の量を調整す る。同時に生地を半分に分けて、それぞれフェンネルカレーリーフを混ぜる。
④30分ほど寝かせる。
⑤麺棒で3㎜位に伸ばし、包丁で好みの大きさに切って、フォークで空気穴をあけ る。

⑥霧吹きで水を吹きかける。
⑦180°のオーブンで20分ほど焼く。
⑧熱いうちに分量外の塩を自分の好みの量を振りかける。

カレーリーフはいい香りがしてとても美味しく出来ました。もっとカレーリーフを入れた方がいいとのアドバイスを貰ったので次回は大さじ1杯くらい入れようと思います。
フェンネルは美味しいのですが、フェンネルの味が強かったです。
お酒のおつまみやちょっとしたおつまみにいいかも。