MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

パキスタン(Pakistan)、フンザの家庭料理

この間のお昼にアリフさんというフンザ出身のパキスタンの方がフンザの家庭料理を作ってくれました。
それが美味しかったので、忘れないうちに家で復習。
確かガルムという名前の料理でした。ラダック(Ladakh)のザンスカール(Zanskhr)にホームステイしたときによく食べたスキウという料理に似ていました。

f:id:mari-labo:20141202233703j:plain

 


☆ガルムのレシピ☆
材料:玉ねぎ半分、ホウレンソウ4つ、ジャガイモ5個、にんにく3かけ、しょうが一かけ、カレーミックススパイス(Nハーベストのカレー辛口ミックス大さじ4杯くらい)、小麦粉100g

①たっぷりの油でみじん切りをした玉ねぎをじっくり炒める
②その間に小麦粉に油を大さじ1/2入れて練っておく

③玉ねぎが透明になるまでよく炒めたら、ニンニクとショウガのみじん切りを入れて炒める
④塩、カレースパイスを入れて炒める
⑤ジャガイモを入れて炒める
⑥5㎝ほどに切ったホウレンソウを入れて炒める
⑦材料がひたひたになるくらいのお水を入れて煮る
⑧沸騰したら火を弱めて小麦粉を薄く延ばしてちぎって入れ、20分ほど煮込む
⑨とろみがつくまで煮込んだら完成

葉物野菜はホウレンソウだけでなく、カブの葉や菜花など何でもいいそうです。フンザでは鍋に入りきれないほど、葉を何度かに分けて入れるのだとか。

小麦粉とジャガイモがちょっと溶け出してとろみがかなりついていました。

同じ味ではないけれど、かなり近い味に仕上がって美味しくいただきました。