MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

賄にスパイスランチプレート!

レシピ

http://instagram.com/p/v5nVItvSKh/

I cooked lunch dish with my boss. クミンシードたっぷり使ったジャガイモ、サツマイモ、里芋のいもいもサブジ美味しく出来た!#spice #cooking #yummy #curry #vegetable #Japanese #india #Nハーベスト #lunch

最近、ちょこちょこお昼に賄を作ることがあります。
人に食べてもらうというのは緊張するものですが、いい挑戦です。
スパイス屋なので、もちろん色んなスパイスがあるので、なるべく馴染みのないスパイスを使って料理に挑戦しています。

 


今日の賄はすでにマクロビのサグカレーがあったので、それに合う料理というお題でした。

ポコアポコ農園さんの野菜も販売しているので、在来種の美味しい野菜で、サラダとサブジを作りました。サブジとは野菜に香辛料をまぶし、炒め蒸しにして食べるものです。
野菜が美味しいので、簡単でも美味しいものが出来ましたよ~。


☆カブとリンゴのサラダ☆
材料:黄かぶ一つ、赤カブ一つ、リンゴ半分
   塩少々、米酢小さじ1、醤油小さじ半分
   ホワイトペッパーとブラックペッパー粗挽き少々

①カブは薄くイチョウ切りして、塩もみしておく
②リンゴも同じようにイチョウ切りにして塩水につけておく
③カブがやや、しんなりしたら、水気を切って、酢、醤油を入れて混ぜる
④ペッパーを振り掛けてざっくり混ぜる

普段、ホワイトペッパーをあまり使わないので、試してみました。
ブラックペッパーよりも辛みがマイルドで上品な香りがするとのこと。
色合いもサラダが白かったので、白く仕上げるのにはいいかと。
結局ブラックペッパーも入れてしまいましたが。

☆3種芋イモサブジ
材料:ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ
   塩、クミンシード

①イモ類は一口大に切って、固めに茹でておく
②フライパンに油とクミンシードを入れて、火をつけ、クミンシードが茶色になるま    で炒める

③茹でたイモ類を混ぜて周りが少しカリッとなるくらい炒める
④味を見ながら、塩を適量混ぜ合わせる

お店の代表の鈴木さんがミネストローネを作ってくれました。ワインビネガーが少し入っていてやや酸味のあるさっぱりした味でした。
あとは、ヤギを飼ってそのお乳で焼いているという『山羊さんの贈り物 修験deパン』のパン。
もっちりしていて、ナッツが入っていてとっても美味しかった!! 将来は私もヤギを飼いたいと思っているので、興味深々なパンでした。

思いがけず、ワンプレートの豪華な賄になって、素敵なランチを楽しみました。
もっともっと、新しいスパイスに挑戦しておいしい料理を作れるようになりたい。