MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

3食続けてカレー。

昼の賄い→アプリコット風味の野菜たくさんカレー 付け合せのかぶのマリネも美味

IMG_6040[1]
夜→オーケストラのサグチキンカレー 色合いが素敵です。

http://instagram.com/p/vlP4xZvSP_/

Spinach curry!#curry #spicefood #india #spice #yummy #オーケストラ #西荻窪
翌日の昼→オーケストラのポークビンダル
写真撮り忘れました。南インドのゴアでよく食べられているとメニューに載っていましたが、辛くて酸っぱい食べたことのない味でした。

 


どれも美味しかったけど、3食連チャンはちょっと重かった。

話は変わってお店からフェネグリークというスパイスを貰ったので、今日の朝、ちょっと使ってみたんだけど、今日は失敗。
インターネットでフェネグリークについて調べてみると、かなりスパイス上級者向けらしい。上手く調理しないと苦味が出てしまうとあったが、まさにその通りになりました。結構苦い!上手くローストするとメープルシロップのような香がするとのことだけど、想像できないくらい苦い。

IMG_6053[1]
写真の粒粒しているものがフェネグリークです。
大根の皮とジャガイモのフェネグリーク炒め、ターメリック風味を作ったけど、これは残念な感じになりました。
次回は甘い香りを引き出すように煮てみようかな。
馴染みのないスパイスもまだ沢山あるけど、挑戦して少しづつ知識を増やしていこう。