MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

インドのように毎日チャイを入れる。

12月に友だちが開く忘年会でチャイを入れるので、おいしいチャイを作れるようになるべく毎日チャイを入れようと思います。

私が初めてチャイを知ったのは、6,7年前にインドを4か月ほど旅をしていた時。
インドではいたるところにチャイ屋があって、だいたい5~10ルピーくらい(日本円で10円~20円くらい)で飲 めます。たいがい、おっちゃんがリヤカーみたいなので売り歩いてるの。チャーイチャーイって言いながら。

 

インドの人はいたるところでチャイ飲んで る。寝台列車の中でも売ってて、早朝必ず売りに来て、その声で起こされるんだけど、起き掛けに飲むチャイとかおいしいんだ~。
マサラチャイっていうのにはスパイスが入ってて ・カルダモン ・ジンジャー ・シナモン ・クローブ が入っていることが多いです。たまにブラックペッパーが入っていたりもする。 地域とかにオッチャンによって味はさまざま。日本のインドカレー屋さんで頼むチャイも味は結構お店によって違います。たぶん、入れているスパイスの種類と か牛乳と水の割合とかで。


☆今日のチャイレシピ☆
小さいコップ3人分
クローブ2つ、しょうが一かけ、カルダモン2つ
茶葉ティースプーン3杯 三温糖とキビ砂糖のミックスティースプーン3杯
水100㏄ 牛乳400㏄
①まずは水でスパイスを煮だす。中火で火にかけて沸騰したら少し火を弱める。
②水が半分くらいになったところで茶葉を入れる。
③水が1/3くらいになるまで茶葉を煮だす。
④牛乳を入れて、沸騰しそうになったら火からおろす。再度火にかけて沸騰しそうになったら火からおろすを2、3回繰り返す。
⑤お好みで砂糖を入れてかき混ぜて、茶こしで濾してコップに注ぐ。
⑥仕上げにシナモンを振り掛ける。

☆今日の感想☆
茶葉の量が足りなかったのか、牛乳の量が多かったのかホットミルクのような感じになってしましました。次回は茶葉の量を増やしてみよう。あとは、牛乳が多かったのかな。水でスパイスをもっと煮だしてみようと。

http://instagram.com/p/vj9quyPSLA/

Masara chai♡With cute Nepal frag. #spicefood #chai #yummy #india #Nepal

仕事終わりに行った、西荻窪オーケストラのチャイ。スプーンの持ち手がネパールの国旗になっていてとっても素敵だった。