MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

オルタナフード !

昨日はまたまた水月ちゃんのアシスタントで、オルタナフードの会にお手伝いに行ってきました。食の未来を考えるAlternative Food Partyオルタナティブフードパーティ(以下:AFP)が主催しています。

 

オルタナフードって始めて聞いたのですが、ざっくり言うと食べてかつ環境にも良い食べものという定義らしいです。

昨日はホンビノスという、もとは西海岸に生息していた貝を使った料理でした。最近は環境の変化のため、東京湾でも取れるらしい。

ハマグリよりも大きい。身はプリプリしていて美味しい!

メニューは色々あったのですが、お手伝いしていてあまり食べることが出来ず、残念。せめて写真。

f:id:mari-labo:20141113021102j:plain

f:id:mari-labo:20141113021151j:plain

f:id:mari-labo:20141113021210j:plain

f:id:mari-labo:20141113021226j:plain

f:id:mari-labo:20141113021235j:plain

賄い飯のトマトソースリゾットが貝のダシがものすごく出ていて美味しかったです。

f:id:mari-labo:20141113021711j:plain

貝の塩気とだしで少ない調味料で旨みたっぷりのお料理が出来上がっていました。

オルタナフードって名前は初めて聞きましたが、他にはシカ肉やダチョウの肉を使ってイベントしているようです。
狩猟免許は今年取りたいなと思っていたのですが、罠猟をしたいと思った時に、山の近くに住んでいないと難しいと思い断念しました。
このイベントの幹事さんは狩猟イベントもしているというので、次回参加してみたいな。