MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

自宅でボリウッドフェスタ!(Bollywood Fest )

去年の4月に友だちとシェアハウスで暮らし始めてから、家で不定期にボリウッドフェスタなるものを開催していました。
何をするかというと、インド料理を作って食べながら、ボリウッド映画を見るというもの。 


ボリウッド映画って日本だとなかなか見られない。たまにインディアンフィルムフェスティバルとかで上映しているけど。
あとは、長いので一人だと見るのに気合がいる。みんなで見ると突っ込みを入れるシーン満載なので楽しい。

インドの”シャールクカーン(Shah rukh khan)”という俳優さんが大好きです。友だちも大好きでシャールクカーンのDVDを大量に持っているので、いつもそのDVDを見ます。
私たちは勝手にインドのキムタクって呼んでる。笑。
恋に落ちた時の表情、素敵な女性が現れた時に必ず吹く風、絶対ある水にビシャビシャに濡れて服が体にぴったりくっつくシーン。ダンスも必ずあって、3時間くらいの長編。 
最近のボリウッドはダンスのシーンがほとんどなかったり、キスシーンもあったりと変わってきているけど、このオーソドックスなボリウッドも大好きです。

今回は第5回目。映画は私がラダックに行ってきたばかりということもあり、”きっとうまくいく(3ideots)”を見ました。最終ロケ地がラダック(Ladakh)のパンゴンレイク(Pangon Lake)というところで、私も旅中に行きましたが、インド人の観光客がいっぱいでした。  

IMG_5001IMG_4990
水の色、岩肌の見える山々に囲まれていてとても綺麗な場所でした。

今回の料理はラダックで習ったダルスープ。ホームステイ先のおじいちゃんが作ってくれたダルスープが本当においしくて、作り方をメモして再現してみました。
友だちはスリランカに旅に行ったばかりで、フィッシュカレーを再現。これもおいしかった。主食はラダックでチャパティを焼くフライパンを買ってきたので、チャパティを。あとは食後のチャイ。今、働いているスパイス屋さんでおいしいチャイの入れ方のコツを教えてもらったのですが、同じにはならなかった。
もっと練習したい。
パンフレットも作ったのですが、手書きが好きで手書き作成。
身体への効果も学んで行きたいので、使ったスパイスの効能も載せてみました。

IMG_5996[1]

おいしいインド料理を食べ、チャイをすすりながらボリウッド映画をみる。
次は何作ろう?何見よう?