MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

インドネシアバテッィク(Batik)でピアス!

日本に住んでいたインドネシアの友だちが帰国する時に、大量のバティックの布をくれました。
その時に初めてインドネシアバティックのことを知ったのですが、カラフルでデザインが変わってる!

IMG_3035

もともとトライバル柄が好きだし、バティックは和柄と合わせても可愛い。

着物が好きで、去年は週に1回くらい着ていたので、バティックと和を組み合わせたらいいかも。

何作ろう♪

 
物作りの中でも、アップサイクルとかクリエイティブリユースが好き。
友だちがくれた物、昔、来てたけどもう着られなくなったお気に入りの服。
そんなものに新たにオシャレに命を吹き込めたらいいな。
そしたら、材料はそこらじゅうにあるし、出来た物にもっと愛着が湧きそう。

 
そして作った作品が布草履。鼻緒がバティック。他はお気に入りだったスカート、Tシャツ、浴衣の生地などを裂いて編んでいます。

IMG_3343

IMG_3037

IMG_3107

IMG_3063
くるみボタンを作って、何個か地下足袋にくっつけてみた。

IMG_2733

IMG_2727

あとは着物の半襟にしたり、半幅帯を作ったり、丸ぐけを作ったり。
IMG_3020 IMG_3034
ヘアピンやシュシュも。

IMG_2945 IMG_3347

今、ハマっているのはコロンとしたピアス作り。表裏で生地を変えたり、ちりめん生地を加えたり、着物の端切れを使ったり。
色んなタイプのものを作ってみようかと。
今年、和裁教室に通って浴衣を一枚仕立てたました。その、和裁教室をしている中井のギャラリーさくら(Gallery sakura)が参加するイベントで出展する予定です。
着物にも洋服にも合うと思う。
色の組み合わせ考えたり、色んな生地を引っ張り出して作るの楽しい~。

IMG_5982