MARI-LABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

ラダック(Ladakh)の家庭料理モモレシピ

昨日に引き続き、今日もラダックのお料理レシピです。
レー(Leh)ザンスカール(Zanskar)カルシャ(Karsha)の家では、よくモモ(momo)を作ってくれました。


モモチベット料理で蒸餃子のようなものです。

基本は野菜だけのベジタブルモモでたまにチーズが入ることがありました。Ladakh food


モモ(4~6人分)

モモの皮の材料
  小麦粉… 500g
  水… 適量

モモの中身の材料
  玉ねぎのみじん切り … 1個分
  野菜のみじん切り … 人参やかぶ、葉野菜なんでもOK
  あればチーズ … 適量
  ガラムマサラ … 大さじ2程
  あればミートマサラ … 辛さを見ながら少量
  おろしにんにく … 小さじ1程
  おろししょうが … 小さじ1程
  塩 … 適量

 

作り方
 ① 小麦粉と水を混ぜてこね、耳たぶより程度の固さにしておく。
 ② にんにく、しょうがを炒め、玉ねぎのみじん切りも一緒に炒める。
 ③ 他の野菜のみじん切りも一緒に炒める。
 ④ スパイスを混ぜて炒める。
 ⑤ ねかせておいたモモの皮の材料をまな板等の上で棒で薄く伸ばし
    直径7~8㎝程の円形に型抜きをする。
 ⑥ タネを皮で餃子のように包んでいく。
 ⑦ 蒸し器で15~20分ほど蒸す。
 ⑧ ケチャップソースを付けて食べる。 

IMG_4954

レーで泊まったゲストハウスは庭が畑になっていて、いつも採れたての野菜がすぐに手に入りました。生で食べても甘くて本当に美味しい野菜でした。


この野菜を生でスライスして、パクチーを散らしただけのサラダ美味しかったな。

IMG_5410

 

お花もた~くさん植えてあって、ここで花と山を見ながらのお茶は最高でした。

IMG_4953

 

部屋の窓からの眺めも最高でした。お料理も美味しいし、家族も素敵だしGOTALGUESTHOUSEまた行きたいな。

IMG_4941