MARI-LABO

MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

紅型染めで、がま口ハンコケース作りワークショップ。

先日、お手伝いに行っている型染・紅型染(琉球紅型)のみつもと玲子先生のアトリエで一日染体験会を開催しました。

6人の友だちが集まってくれました。

久しぶりに会う人もいて、そして、インドネシアの協力隊やら、和太鼓やら、阿波踊りやら、それぞれ面白い事をしている友だちばかりだったので、色んな話が出来て楽しかった~。

体験で作ったのは、がま口のハンコケース。
がま口が好きなのと、かわいいハンコケースってなかなかな~と思って今回はこれにしました。

糊置きまでしておいて、色差しのみを体験してもらいました。
今回使用した型です。型は柿渋を縫って和紙を固めたものに掘られています。

f:id:mari-labo:20141027162857j:plain

糊置きした状態です。糊はもち米とを蒸して 練ったペースト状のものです。

f:id:mari-labo:20141027162918j:plain

乾いたら、ハンコケースの大きさ布の状態に切っておきます。

皆、最初の色を決めるのにだい~ぶ迷っていました。

f:id:mari-labo:20141027164656j:plain

皆真剣。集中して時間経つのが合っという間です。
色を差し終わったら、色止めのミョウバン液を塗って、水にさらして糊を取っていきます。

この工程大好き! 
糊を取ると色付けした所を生地の白のコントラストがはっきりと出てあでやか!

f:id:mari-labo:20141027165308j:plain

同じ柄なのに個性が際立っていてまったく別ものに見えます。
とっても素敵な作品が出来あがって、みんな大満足。

f:id:mari-labo:20141027102637j:plain

やっぱり濃く鮮やかな色方が生えますね~。

次回はてぬぐいとか葉書にチャレンジしようと思っています。

http://instagram.com/p/ulQOrhPSD4/

I arranged dyeing-class for my friends. Every works were great! #dye #紅型 #happy #Okinawa #handmade #Japanese #traditional #

 

I arranged dyeing-class for my friends. Every works were great! #dye #紅型 #happy #Okinawa #handmade #Japanese #traditional #