MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

スパイス部始めました。

Spice

昨日は、横浜のBUKATUDOという所で、友だちの越出水月ちゃんが『世界の料理×スパイス』という名のもとでご飯を作るということでお手伝いに行ってきました。
BUKATUDOはシェアスペースで、これから色んな部活(スパイス部とかキャンプ部とかヨガ部とか)をしていくところみたいです。
越出水月ちゃんは食の何でも屋さん。スパイス料理のケータリングや料理教室、アフリカのスパイス売ってたり、イスラエル中東のエッセイ書いたり色々とやっていて憧れの人です。
そんな水月ちゃんの料理のお手伝いが出来て幸せ。
昨日のメニューは台湾の卵焼き

http://instagram.com/p/udcXj2PSFD/

I cooked Taiwan omelet. Lot of coriander makes it tasty. #spices #cooking #coriander #yummy #taiwan #travel #omelet #egg

グリンピースのグリーンカレーペースト、ヒヨコマメのペースト

http://instagram.com/p/udYgA-PSOz/

I helped to cook meddle east food. I love spice foods. #meddle-east #yummy #spices #cooking #vegetable #world #green

ポロ(ウイグルの炊き込みご飯)、レモンチキンダジン、sardine a beccaficu というイワシのオーブン焼き、ピクルス。BUKATUDOのオープンイベントということで200人前のご飯を作りました。すべて無料で提供されてのもあり、多くの人で賑わっていました。忙しくて全部の写真撮れなかったのが残念。
私は主に卵焼きを作ったのですが、卵焼きに中に干し大根とネギを入れて焼いてパクチーをトッピングして食べるというもの。干し大根の歯ごたえが良いのと、パクチーがアクセントになっていて、とても美味しかったです。
隣ではスパイスを使ったドリンクを提供していて、ちょこっと味見したのですがこれまた美味しい。瀬田マサアキさんという方で、普段は代々木ビレッジのカレー屋さんで働いているとのこと。食べに行きたい!
これからこの場所でスパイス部員としてスパイスの活動をしていこうと思います。
色々とやりたいことはあるけれど、ちょっと食、スパイスにフォーカスして勉強していきたいと思います。


BUKATSUDO - 街のシェアスペース