MARI-LABO


MARI-LABO

スパイスを使った料理、染のブログ

秋刀魚の塩焼きに飽きた時にお勧め!スパイス香る秋刀魚のほうれん草巻きレシピ

Spice クミンシード レシピ

秋刀魚が美味しい季節ですよね。価格もリーズナブルだし。
我が家は私も相方君も秋刀魚が大好きなので、この時期は2~3日に1回くらいの頻度で秋刀魚が食卓にのぼります。

旬の秋刀魚は美味しいので、そのまま塩焼きにすることが多いのですが、他にも
竜田揚げ(相方君の得意料理♪初めて食べた時あまりの美味しさに振るえた)、南蛮漬け、生姜煮、ガレットなどバリエーションも様々。

続きを読む

騙されたと思ってやってみて!さばのローリエとガラムマサラ焼き

Spice ローリエ レシピ ガラムマサラ

またまた、有元葉子さんのこの本に載っていたレシピを参考に。
息子君がよく動くようになって、あまり手の込んだ料理を作れなくなった時に重宝してます。
シンプルだけど、ちょっと工夫されていて美味しいレシピがたくさん。

有元葉子のいちばん好きなごはん

有元葉子のいちばん好きなごはん

今回のレシピはさばにたっぷりのスパイスでいつもとは違った味を楽しめますよ。
しかも、オーブンに入れるだけで手間いらずです。
もともとのレシピはカレー粉ですが、ガラムマサラには魚に合うフェンネルなどのスパイスが入っているので、アレンジ。
さてさて、どんな料理になるのでしょう??

サバのローリエガラムマサラ焼きのレシピ(2~4人前)

続きを読む

ガラムマサラ風味のフライド大根が美味しい!

Spice レシピ ガラムマサラ

ちょっと前に流行っていた?フライド大根。
美味しいという噂を聞き、いつか作ろう作ろうと思っていてやっと作りました。

最近、揚げ物を頻繁に作っています。
一度何かのきっかけで揚げ物を作ると、揚げるのが楽しくて色々と揚げたくなってしまうんです。
毎食揚げ物が続くことも。笑

フライド大根のレシピ

材料(たっぷり2人分)

  • 大根 1/4本
  • にんにくすりおろし 1かけ
  • ポン酢 大匙1
  • ガラムマサラ(またはカレー粉やクミンパウダー) 適量
  • 塩 適量
  • 小麦粉 大匙3
  • 片栗粉 適量

作り方

  1. 大根は皮をむき、長さ8㎝、7~8㎜角の棒状に切る。ポリ袋に入れて、にんにくとポン酢をからめて10分ほどおいて味をしみ込ませる。
  2. フライパンにサラダ油を高さ2㎝くらいまで入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先から細かい泡がシュワシュワッと出る程度。)に熱する。
  3. ①のポリ袋に小麦粉大さじ3を加えて混ぜ、さらに片栗粉適宜をまぶして余分な粉をはたき落とす。
  4. フライパンに入れて2分ほど揚げ、くっつかないように菜箸で動かしながら2~3分揚げる。強火にしてさらに1~2分揚げ、油をきって器に盛る。
  5. 油を切ったら、新しいポリ袋に入れ、ガラムマサラと塩加減を見て塩を入れシャカシャカと振る。

初めて食べましたが、噂通り美味しいです。大根が甘~っくなってしかもみずみずしい。
周りはカリっとしていて、中はじゅわ~。相方君はビールのつまみにパクパク美味しそうに食べてくれました。
シンプルに塩だけバージョンとガラムマサラバージョンを作りましたが、どちらも美味しい。

これから大根が美味しい季節。
鍋などで飽きたら、また作ろうと思います!


スパイスは油と相性がいいので、揚げ物との相性は抜群です。他のスパイスを使った揚げ物のレシピ⇓
後引く美味しさ、クミンフライドポテトのレシピ - MARI-LABO
夏野菜たっぷり!パレスチナ料理マクルベのレシピ - MARI-LABO
和風スパイス、紫蘇とミョウガのかき揚げレシピ - MARI-LABO

パンの耳でシナモンシュガーラスク

Spice シナモン レシピ

サンドイッチを作って、いつもは耳をそのまま切り落とさずに食べているのですが、
今日は友達が来るので丁寧に切り落としました。

昔、おばあちゃんが良く作ってくれたパンの耳を揚げたお菓子を思い出し、作ってみることに。
意外と自分で作るのは初めて。

パンの耳のシナモンシュガーラスクのレシピ

https://www.instagram.com/p/BLTXHMlAdiI/

続きを読む

いちじくのスパイス入りコンポートのレシピ

Spice クローブ シナモン スターアニス レシピ

またまた宮城の実家から、お野菜やら果物やらたくさん送ってもらいました。
お野菜が高いこの頃、とっても有り難いです。

続きを読む

手羽元とひよこ豆のスパイス煮込み

Spice セージ タイム レシピ ローリエ

豆類が大好きですが、その中でもひよこ豆大好きです。
インドや中東ではよく豆を食べるので、その影響かもしれません。
ホクホクとして、甘みがあり食べごたえがあります。


有元葉子さんの料理本をシェアメイトが置いて行ったので、たまに参考にしています。
シンプルで作りやすく、イタリアに家があることを生かした海外風のレシピも乗っててお勧めです。
有元葉子のいちばん好きなごはん

この本載っていた「ひよこ豆と鶏肉の煮込み」を少しアレンジしました。
手元にない食材は何かしら似たもので代用しています。

手羽元ひよこ豆のスパイス煮込みのレシピ

f:id:mari-labo:20161002120522j:plain:w240

続きを読む

手作りスリングをターメリック(ウコン)と玉ねぎ染める方法

Spice もの作り 子育て 紅型・型染め ターメリック

以前、ターメリックで染めておいた布を更に玉ねぎの皮で重ね染をしました。
https://www.instagram.com/p/BKW5QMzAwnH/

続きを読む